SSブログ

フラワーエッセンスとは原因を癒すものなり!ラッキー体質をつくろう! [日記]

バッチイングラス.JPG

「フラワーエッセンスとは原因を癒すものなり!」

いきなりなんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、この言葉はフラワーエッセンスの本質を端的に表しているとても重要な言葉なのです。

例えば、病気や心身の不調は“結果”です。
さまざまな日々のネガティブな要因が重なり、結果として病気や心身の不調が起こるわけです。
で、病院に行くとその結果に対するダイレクトな処方として、薬があります。


心身の不調や病気には、そこに至るまでのさまざまな原因や要因があり、心理的なものが大きく働いています。
また子供やペットはお母さんや家族、飼い主等からの影響を受けて日々をすごしています。
なので子供の不調、ペットの不調等は、生活環境や一緒に暮らす人の心身の状態等も、その原因として深くかかわっています。

フラワーエッセンスは、それらの心身の不調の原因である心理的なゆがみのバランスをとり、ネガティブな心をポジティブに変換していきます。その結果として、さまざまな心身のトラブルが改善してゆくのを助けるのです。


例えば西洋医学的に見て同じ病名だったとしても、そこに至る原因は人によってバラバラだったりします。

フラワーエッセンス的にはもっとも着目すべき重要な部分は、結果(病気等)を招いたその“原因”そのもので、フラワーエッセンスはそこをひたすら癒していきます。

フラワーエッセンスを選ぶときは、その原因に着目し、多方面から探らなければならないため、選び方が多少難しい場合もあり、そのために専門の知識を持つフラワーエッセンスプラクティショナー(セラピスト、カウンセラー)の存在があります。
また、悩みや問題を信頼の置ける第三者に話す行為がすでにセラピーですので、受け止めてくれる信頼できるカウンセラー、セラピストにエッセンスを選んでもらうことには大きな意味があります。

ただ、フラワーエッセンスの最高に良いところは、副作用がなく安心、結果がマイナスに働くことがないと言うところなので、自分の感性で果敢に選ぶ!というのも、フラワーエッセンスの創始者であるバッチ博士の「汝、自身を癒せ」の言葉通り、まったくもって正解なのです!


それと不調の大元であるマインドをゆっくりと癒していくため、たとえばひとつの病気やトラブルが原因でフラワーエッセンスをはじめたとしても、「調子が良くなってきたな」と思うころには、もともとの病気やトラブル以外のいろんな面でもバランスが取れて、体全体の調子が良くなってくるのです!


それが、フラワーエッセンスが「ラッキー体質をつくる!」と言われる所以です。
植物のバイブレーションはどこまでもやさしく健気、そしてポジティブなのです。




<シスターズナチュラルヤードHP>www.sistersnaturalyard.com
<シスターカヤ公式HP>www.sisterkaya.net





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。