SSブログ

フラワーエッセンスを間違ってチョイスして使用した場合 [日記]

ハートインFE.JPG

全世界でフラワーエッセンスは1万種類以上あると言われています。
現在シスターズナチュラルヤードでもコンビネーションボトルやクリーム、スプレー等あわせると、300種類以上を揃えています。

フラワーエッセンスにはひとつひとつに、使用する人の症状を癒す特性がありますが、すべてポジティブな方向に向かうのを助けます。
が、さてもし誤ってチョイスしてしまったときはどうなるの?誰もが持つ疑問だと思います。

自然のポジティブバイブレーションであるフラワーエッセンスは、お花(や自然界に存在するもの等)の波動水ですから、化学成分は水とアルコール(保存料としての)しか検出されません。

医薬品等とは違い、もし特性を間違えて使用したとしても、ネガティブな方向に働くことは決してありませんし副作用もありません。ただしその場合、使用者がかかえる問題にヒットしないため、その問題に対する効果を感じにくいということになります。

ですので、もし選び方を間違えたとしても、気にすることはないですし、そのまま何もしなくても大丈夫、ご安心を。

フラワーエッセンスは種類も多数、そして使用者が抱える問題も複合的な要因であることがほとんどなので、答えはひとつのパターンだけでないことがありますので、効果を最短で確実に感じたい場合は、信頼できるフラワーエッセンスプラクティショナーやセラピストに相談するのが近道だと思います。



私の場合はお風呂に使用したりスプレーしたりでも使用していますが、たとえばお風呂には子供と毎日一緒に入るので、お風呂には子供と私共通の問題に対するもの、もしくはリラックス系等を入れるようにして、婦人科系に良いとされるエッッセンス等、私個人の問題だけに使用するエッセンスは使わないようにしています。

副作用はないとは言え、右脳(感覚、直感)と左脳(情報)両方で受け入れられるもの以外(例えば男の子に婦人科に特化しているエッセンスを使うというような???なこと)はとりあえず避けます。
そんな感じの配慮はしてエッセンスを使うようにしています。




それと、人によりますが、好転反応はあります。
多いのはまず夢を見ます。それも悪夢の場合が多いです。
それはマインドの浄化が始まっている証拠。
過去の積み重なったネガティブな記憶をフラワーエッセンスのバイブレーションがどんどん排出させるのを手伝ってくれていて、心のデトックスが進行しているのです(このことをタマネギの皮むき現象と言います)。

あと、私の場合は、好転反応のもっとも分かりやすいもののひとつとして、ものすごく眠くなります。
この眠気も魂の浄化、そして自然治癒力がアップしている証拠と考えてよいようです。

ということで、私はむちゃくや眠いときは「あ~魂の浄化だ~!」と納得し、罪悪感を持たずに昼間でも眠くなると思いっきり寝ていま~す(笑)!





<シスターズナチュラルヤードHP>www.sistersnaturalyard.com
<シスターカヤ公式HP>www.sisterkaya.net






飲用以外のフラワーエッセンスクリーム、スプレー等 [日記]

スプレー&クリーム.JPG
左から、

・オーストラリアンワイルドフラワーハーモニーリラクゼーションスプレー
・オーストラリアンワイルドフラワーリフレクソロジーB
・オーストラリアンワイルドフラワーダンピエラクリーム
・FESヤローエンバイロメンタルソリューションスプレー
・FESセルフヒールクリーム



フラワーエッセンスは通常2~5滴(コンビネーション等は1回に7滴~12滴の場合もある)舌下に直接垂らす(このときスポイトが唇や舌につかないようにするのが注意点)、またはコップのお水に2~5滴垂らして飲む(このときのお水は全部飲むのが注意点)のが一般的ですが、それ以外のさまざまな使い方がある。

オーストラリアンワイルドフラワーエッセンス(リビングエッセンスとも言う)は非常に特徴のある使い方を推奨していて、体のツボ(耳、百会等)にエッセンスを垂らしてマッサージする。
代替医療としてフラワーエッセンスが根付いているオースラリアならではのかなり実用的な使い方だ。

それ以外にもすでにクリーム、スプレー、バス用エッセンス等の商品があり、簡単で使いやすいので、とても楽しく日常的にエッセンスと向き合える。
私もお風呂は夜はリフレクソロジーA、朝はいるときはB、場の空気の浄化にはハーモニーリラクゼーションをシュシュっとやる。クリームも用途別に3種類あり、リラックス系のダンピエラクリームを一番使用する。

このワイルドフラワーのシリーズで私が強力にお勧めするのは「Sneezeas」(スニーズィーズ)スプレー(写真下)。
スニーズイーズ.JPG
子供が喘息とアトピーがあり、2歳3歳の小さいころは発作がたびたびで救急でよく病院に駆け込んでいた。
いまだに鼻や気管支は弱く、眠っている途中でグズグズっと鼻が詰まってすすり出す。
そんなときはこのスプレーを自分の手に吹きかけて、そっと子供の鼻筋に塗ると、数分で鼻が通ることがほとんど。

症状がひどいときにはさすがにすぐにとは行かないときもありますが、それでもゆるやかに良くなっていく。
頭のつぼ百会に塗ったり、目の周りのつぼ、首のつぼ等に縫ったり、子供のアレルギー症状に大活躍する。

我が家の子供用常備フラワーエッセンスの1本です。




それと是非紹介したいもう1本はアメリカのブランドFESの「ヤローエンバイロメンタルソリューションスプレー」。(写真下)
ヤロースプレー.JPG

電磁波を防御するスプレーで、チェルノブイリ原発事故当時、関係者から要請を受けてFESが開発し、放射線障害で苦しむ多くの人たちの助けになったと言われいている。

パソコンの前に長時間座るお仕事の人や、電気機器に囲まれて仕事をしている人等には特にお勧めします。自分のボディー(オーラ)にスプレーし、パソコン等の周辺の空気の浄化にちょこっとシュシュッと。

あと、自分にスプレーしておくと、気の合わない人や避けたい人等も寄ってこなくなるそう(笑)。
どうしても避けられない面会等のときに試してみる価値ありますね!

楽しいフラワーエッセンスの使い方いろいろでした~!
さらに詳しくはワークショップや勉強会にて!



<シスターズナチュラルヤードHP>www.sistersnaturalyard.com
<シスターカヤ公式HP>www.sisterkaya.net



女性特有の悩みのためのフラワーエッセンス [日記]

女性特有の悩みのためのフラワーエッセンス.JPG
左から、

・オーストラリアンワイルドフラワー・マクロザミア(女性性と男性性のバランスをとる。生理痛等に)
・オーストラリアンブッシュフラワー・コンビネーションウーマン(月経や更年期からくるアンバランさに)
・ペレランドラ・MBPコンビネーションリプロフィメール(同上)
・ヒーリングハーブバッチ・ウォールナット(産前産後や更年期障害からくる精神の不安定さに)



フラワーエッセンスのカウンセリングのクライアントさんの相談内容No.1にあげられるほど、女性特有の婦人科系のお悩みは多い。
かくいう私も子宮筋腫で長いこと不調を抱えていた。

フラワーエッセンスプロ講座に通いだしてすぐにピンときて使用していた、ブッシュフラワーエッセンスのコンビネーションボトル「Woman」(左から2番目のモスグリーンのボトル)。
私の場合、使っていると実際に症状も和らぐし気分も穏やかになるので、ここ数年必須アイテムだ。

女性性を安定させ、女性ホルモンのバランスも整えるので、体の不調以外にも、仕事のし過ぎで男気が強くなっている女性(私もすぐ落ちいりがちですが!)なんかにもお勧めです。

よく「女性は子宮でものを考える」などと言いますが、子宮はチャクラでいうところの第2チャクラで、肉体の生命力を司り、エネルギーを生み出す場所でもあります。

女性の皆さん、大事にしましょうね~。



<シスターズナチュラルヤードHP>www.sistersnaturalyard.com
<シスターカヤ公式HP>www.sisterkaya.net



ビギナーにお勧めのフラワーエッセンス本 [日記]

フラワーエッセンスの本.JPG

シスターズナチュラルヤードでもお世話になっている、海外のフラワーエッセンスの総輸入元大手であるネイチャーワールドさん。コルテPHI、パシフック、ブッシュ、ヒマラヤエンハンサー、アラスカ他、多くのブランドを取り扱っている。

そのネイチャーワールドの代表取締役である玉井さんの著作である「はじめてのフラワーエッセンス」(写真左)。

私の音楽をやる上でもフラワーエッセンスを選ぶ上でも重要視しているポリシーに「簡単でシンプルであること」「実用的であること」「自分も人もハッピーになれること」、この3つがある。

フラワーエッセンスは存在そのものがミステリアスでもあるので、最初はとっつきにくい人にはとっつきにくいものかもしれない。でも、一度その魅力に触れると、そのすばらしさに多くの人が虜になる。

この本は、そんなフラワーエッセンスを簡単に楽しく実践的に使うための実用書である。フラワーエッセンスの使い方から、目的別フラワーエッセンスの紹介まで、きれいな花の写真と一緒にわかりやすい言葉で解説されている。

一番最初に触れるフラワーエッセンス本として、大プッシュします。



そして左の本はそのネイチャーワールドさん発行の商品カタログ。商品カタログというにはあまりにも内容が充実していて、その数900種類!それ自体がかなりのボリュームの情報が詰められた、ハイグレードなフラワーエッセンス本となっている。
コルテPHI、パシフィック、ヒマラヤエンハンサー、ブッシュ、アラスカ等を詳しく知りたい人にはお勧めの本です。カタログなので無料。かなりのお得品です。


どちらもフラワーエッセンスに対する深い深~い愛情を感じる2冊です!
私も日々活用し、勉強させていただいてます!
どのジャンルでもオリジネイターには重み、深み、本物を感じずにはいられません。リスペクト!



<シスターズナチュラルヤードHP>www.sistersnaturalyard.com
<シスターカヤ公式HP>www.sisterkaya.net




緊急時のフラワーエッセンス [日記]

緊急時のフラワーエッセンス.JPG
左:ヒーリングハーブバッチ・ファイブフラワーレメディ

中央:ペレランドラ・ETS+
右:オーストラリアンワイルドフラワー・ショック&トラウマ



今我が家で一番ヘビーユーズのフラワーエッセンスは、ペレランドラのETS+(イーティーエスプラス)
いわゆる緊急時のためのマルチエッセンス。

私は子供が熱を出したときや、急にアレルギー症状が出たとき、グズったとき、それから旅行に出かけるとき等、すぐにエッセンスが使いたいけれど選んでいる時間がないときは、このエッセンスを使う。

アルコール(ブランデー)ベースなので時々子供が「からい!」と言って嫌がるので、そんなときはオレンジジュースに数的垂らして飲ませる。
子供はフラワーエッセンスのお蔭で、風邪を引いても高熱が出ないまま以前よりかなり早く直るようになった。
非常に便利ですぐれものなので、私は一時はこればかり使っていた。

あらかじめ何種類ものフラワーエッセンスがブレンドされているコンビネーションエッセンスなので、時間がない場合、とりあえず何を選んでいいかわからないが1本試したい場合、そんな時はこの緊急用のエッセンスがお勧めです。

ほかのブランドも同様に緊急時用のマルチエッセンスはありますので、また後日ご紹介します。
エッセンスの内容についての詳細はワークショップや勉強会にてお伝えしていきます!



www.sistersnaturalyard.com
www.sisterkaya.net

出産間近の妊婦さんのためのフラワーエッセンス [日記]

妊婦さんのためのフラワーエッセンス.JPG
左:ヒーリングハーブバッチフラワーエッセンス・ミムラス(出産に対するお母さんの不安や心配からの開放)

中央:オーストラリアンワイルドフラワー・ピンクトランペット(出産時のお母さんのエネルギーの集中に)
右:ペレランドラ・カリフラワー(出産時に赤ちゃんにかかるストレスを防ぐ)



私のマイミクさんで現在妊娠8ヶ月のママさんがいます。

フラワーエッセンスは妊婦さんや、子育て中のお母さんににこそ是非使ってほしいアイテムです。
副作用がなく穏やかに効いて、なおかつポジティブな方向に心身を整えてくれます。

写真は出産間近の妊婦さんにお勧めのフラワーエッセンス3点をピックアップ。
安定したお産を助けます。


どうぞ、幸せで感動的なご出産になりますように!



www.sistersnaturalyard.com
www.sisterkaya.net


レイキとフラワーエッセンス。シスターカヤ、本日レイキ(気功)ヒーラーになりました! [日記]

矢尾こと葉さん著書.JPG

先月、自由が丘で発見した本。
店頭でうず高く平積みされて、大プッシュされていた本、「自分を浄化する方法」。
2007年11月に第1刷されてから重刷重刷で現在累計8万部を突破しているそうです。すごい!!!

タイトルの直球さ、表紙のかわいらしく親しみやすいデザイン等も手に取りやすい感じ。
何より今の時代、多くの人が自分の浄化に興味があるし、情報を欲していると思う。
これは時代とリンクしているな~!と思い、気になって中をパラパラ見て、内容もシンプルで簡単で読みやすい内容だったので即買い。
しばらくバッグの中に入れては、気になるところを何度も読み返したりして、最近の私のお気に入りの中の一冊だ。

そして、導かれるまま本日、この本の著者であるエッセイスト&レイキカウンセラーである矢尾こと葉さんが、ご主人でフォトグラファーのホトケさんとご夫妻で主催している「レイキヒーラー養成講座」に参加した。



レイキとはタッチセラピーの一種で、ポジティブな宇宙エネルギーを自分の体に取り入れたり、相手に送ったり出来る気功の一種で「外気功」と呼ばれるもの。
ちなみに一般的な気功、ヨガ、少林寺拳法等は「内気功」になるのだそう。

レイキ(外気功)とフラワーエッセンスの関係は非常に深い。
海外のフラワーエッセンスプロデューサー(オリジナルでフラワーエッセンスを作っている創始者)でフラワーエッセンスを作る際に宇宙エネルギー、ネイチャーのエネルギーとつながる手段としてレイキを取り入れている人は多い。

レイキは日本で発祥し、海外に運ばれ発展、大きく成長して日本に逆輸入されたハンドヒーリング手法。
イギリスではマッサージ同様に医療保険の対象になる位浸透している。
オーストラリアやアメリカ、カナダほか、世界の各地で信頼性の高い代替医療として認知されており、海外で学ぶアロマセラピストの授業には必須科目になっていることも多い。




実は一年前に、近年アメリカ発祥の「クォンタムタッチ」という量子力学をベースにしたハンドヒーリングはすでに体得していて、その時も目からウロコ。
以来日常のあらゆるところで使っていた。
こちらもすばらしいハンドヒーリングです。
クォンタムタッチ.JPG
(写真はクォンタムタッチの翻訳本。同じ量子力学をベースにしているオーストラリアンワイルドフラワーエッセンスと組みあわせて写真を撮ってみました!)
で、クォンタムタッチとレイキはとても似ているので、その違いも実際に自分で体感してみたいと以前からずっと思っていた。

レイキヒーリング講座を終えてみて、クォンタムタッチもレイキも、簡単で、効果が高く、実践的であることは同じで、私の性格にこれまたピッタシ。私の感想では、細かい方法論は違うところもありますが、ポジティブで無限な宇宙エネルギー、自然エネルギーを自分に取り入れたり、または人に送ったりできるようになり、それを人の役に立てて、幸せなバイブレーションの連鎖を起こしていくという基本の点では、どちらもほんとに感嘆してしまうほどすばらしいものでした。

レイキとクォンタムタッチ、両方体感したら、どっちがどう違うとかは、実はどうでもいいことであると解りました(笑)。
大事なのはその有用性。
そしてそれは、フラワーエッセンスの持つ存在感とまったく同じものでもあります。



ということで、本日マントラとシンボル(レイキのマル秘の奥義。このあたりのオリエンタルなスピリチュアル観はなんかすごくよかったです!)を伝授されて、晴れてレイキヒーラーになりました~!
矢尾さんご夫妻のやさしくてクリアなエネルギーを頂き、今日は長い講義でしたが、ほんとうに楽しかったです。ありがとうございました。
講義でご一緒させていただきました皆さんも、ほんとうにありがとうございました。またお会いしましょう!

ちなみに矢尾さんご夫妻は私のリーディングもしてくださって、いろいろメッセージをくださったことを簡単に説明すると、私は現在多くの後押しがあり(ネイチャースピリットとかハイヤーセルフとかそのような次元の後押しという意味です)「イケイケゴーゴー!」なので迷わずやりたいことを実現すればいいとのことでした。イェィ!やった!
本当にうれしいメッセージで、さらに背中をポンと押してくださるありがたい言葉でした。

とてもとても内容の濃い一日でした!!




ヒーラーっていうと「え~?!シスターカヤ、スプーン曲げちゃうのかい???!!」って思う人もいると思いますが(爆笑)!違う違う!!
スプーンは曲げないからねえ~!


これから21日間の自己ヒーリングのワークが残っていますが、つつがなくやり終えて、さっそくレイキもフラワーエッセンスカウンセリングのメニューに実践的に取り入れていきますので、お楽しみに~!



www.sistersnaturalyard.com
www.sisterkaya.net









数百種類のフラワーエッセンスのボトルに圧倒されています! [日記]

今日はまたいっぱいフラワーエッセンスが届いたよ~!
バッチ全種類と、コルテPHI、FES、オーストラリアンブッシュの数々のコンビネーションボトルが到着。
あとはフィンドホーンのコンビネーションボトルの到着を来週待つのみで、一通りサロンで使う予定のエッセンスや備品は揃った。
まだまだサロンスペースは荷物がゴチャゴチャしていて、オープンできる状態ではないが。
G.W.中には、な、なんとかしなくっちゃね。。。

棚に陳列してみると、もうすんごいフラワーエッセンスのパワーに圧倒されます!!
これから何百種類ものフラワーエッセンスとしっかり向き合っていくんだな~と思うとピリッと気持ちが引きしまる。
ゆっくり順番にブログやサイトでご紹介していきま~す!

P1000273.JPG
で、こちらお馴染みのドイツのブランド、コルテPHIの有名なイルカのエッセンス、クジラのエッセンス、ピンクイルカのエッセンス。

フラワーエッセンスってお花だけじゃないの?と思われる方もいるでしょう。
お花由来でないエッセンスもたくさんあり、キノコやパワーストーン、惑星等いろいろなエッセンスが発売されいていて、フラワーエッセンスも含めそれらを総称してネイチャーエッセンスと呼ぶ。

このエッセンス、特にイルカのエッセンスはコルテの数あるエッセンスの中で一番人気。
気持ちを落ち着かせ、ピースフルになるには持って来いのエッセンスで、私も大好き。

アンドレア・コルテさんは花をつまずにフラワーエッセンスを作ることで有名なのだが(普通はサンメソッドという摘んだ花びらを水を入れた広口のボールのような容器に浮かべて朝の日光にあてる手法を用いる)、それらの花を傷つけない手法と同じ方法でイルカやクジラとも波長を合わせてしまうのでしょう。
一度ご本人のワークショップをぜひ受けてみたい。

浄化作用が強く、人が飲用し体内浄化するのはもちろんのこと、土地や河川、海の浄化にも用いることが出来、そのパワーは強大。
詳しいその方法は1DAYワークショップ等でお伝えしていきます!!


www.sistersnaturalyard.com
www.sisterkaya.net


観葉植物とフラワーエッセンス [日記]

FE2.JPG

この頃お花がまた身近に感じられてならない。
妙に植物とバイブレーションが合うときがあるのだか、このところそんな時期のようで、街角に咲く美しい花々が色濃く感じられ、また花や樹が何かを語りかけてくるような親近感に包まれる。

こんな感覚はフラワーエッセンスを飲み始めてからの感覚だ。
確実に植物と同調出来る感覚に近づいてる。

もともと右脳人間で、感覚一発の人間だったが、この頃それに拍車がかかっている。
私の場合はフラワーエッセンスの効果が、体で一番感じられるのは視覚や聴覚。
めちゃくちゃ敏感になる。

周知の通りフラワーエッセンスは水と保存料のアルコールしか化学成分は検出されない。
水がお花のポジティブバイブレーションを記憶して留めるのだ。
それがフラワーエッセンス。


自宅には小さな観葉植物(写真上)を数鉢、置いてるのだが、肥料等はあげた事がない。
ハイドロカルチャー(土の代用品)とお水(浄水器を通した水道水)と、ほんの時々一滴フラワーエッセンスをあげる。
それ以外はな~んにも手をかけないし、お水も忘れて週一回くらいしかあげないときもある。
だが、ほんとに驚くほど元気!すごい生命力!これもフラワーエッセンス効果か!

花も観葉植物もフラワーエッセンスが大好きなようだ。


www.sistersnaturalyard.com
www.sisterkaya.net






今日は私、カメラマンです!モデルはお花とフラワーエッセンス! [日記]

今日はシスターズナチュラルヤードのサイトに使うための写真をせっせせっせと自分で撮った。
本当は音楽の仕事でいつもお世話になっている長いお付き合いのスティールカメラマンさんにお願いしようとずっと思っていたのだが、何故だかふっと思い立ってデジカメ購入して自分で撮ることにした。

ん~~、なかなか光の具合がうまく行かない。
やっぱ照明が別に必要な感じだ。
それと私は説明書読むの苦手なんで、読まずにカメラを使い出す(笑)。
30分も触っていたらなんとかいけそうだ。

カメラは昔、趣味にしていたので、写真を撮るのは実は好き。
この頃はまったく撮っていませんでしたが、やってみると楽しい。
ハマりそうな予感。

グラスインFE.JPG
上の写真はシャンパングラスにフラワーエッセンスとお花でコーディネートした一枚。

フラワーボウル.JPG
そして、こちらの写真は今日撮影で使ったため茎を短くしてしまったお花達を集めてガラスボールに浮かべてみた。
すごくきれい、色合いもグ~!

ちなみに切花のお水にフラワーエッセンスを1.2滴垂らすだけで、驚くくらい長持ちしますよ~!
お試しあれ!!


こんな感じで、きっとG.W.中はずっとフラワーエッセンスのサイトの構築だな。
さて準備準備!
G.W.明けには正式オープンさせますよ~!



www.sistersnaturalyard.com(5月OPEN予定!)
www.sisterkaya.net


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。